ひょうひょうとしたい

落ち込みやすい女が第二新卒で転職→2週間で退社。社会復帰を目指す記録。

欲望・願望

中学生の頃の私のブログへのハマり具合で思い出すのは、とにかく長文を書き綴っていた他に、好きな曲の歌詞から取ったブログタイトルを次から次へと思いついてはタイトルを変更していた、というものがある。

それが今ではそれっぽくかっこつけたブログタイトルもハンドルネームも思いつかない体たらくである。10年前の熱量を今も持ち続けていたら、それはそれで厄介だろうけど。

 

体を動かすのがどんなに億劫でも、欲望だけは心の中で渦巻いている。

お金が無いとか彼氏が欲しいといったあまりにも情けないものから、ちゃんと勉強すれば今後どこかで役に立つのではないかというようなものまで、「なんとなく気になるな~でもめんどくさいな~」と「そんなことより就職しろって…」の思いの間に挟まれて、うやむやにしている欲望・願望がいくつもある。

しかしその願望を、仕事をしていない今叶えないのなら、今後の人生のいつ、やるつもりなのだろう。新しいことを始めるのは面倒で疲れるし、お金がかかりそうなこともある。それでもまだ周りの大人から若いと言ってもらえる今の年齢のうちに始めていくべきだ、というところまで考えが進んだのが現状。

実際に何をするのか、何を目指すのかはこれから考えていく。来年の春には明確な夢を持って走っていたい。

この記事を書く直前まで、やりたいこと・気になっているものをここに書きだそうと思っていたのだけど、ちょっと恥ずかしいので手元のノートに書いて考えることにする。