ひょうひょうと生きたい日記

落ち込みやすい女が第二新卒で転職→2週間で退社。社会復帰を目指す記録。

気象病

昨日は文字通り、ずっと寝ていた。

びっくりするくらい起きていられなかった。

眠すぎて起きていられないのではなく、体を縦にし続けるのがしんどいから横になるしかない。布団に入り、横になるのでついウトウトして眠ってしまう。

目を開けていてもスマホゲームくらいしかやれることないし、そんなときにゲームに集中もできないので。

 

最近気温や気圧の変化が激しいと思う(天気予報や、気圧変動をお知らせしてくれるアプリ「頭痛~る」を参考にしてる)のだけど、どうやらこういった変動によって不調になるのを「気象病」と言うらしい。

2chメンタルヘルス板にある気象病スレを見ると、毎日好調不調を報告する書き込みがあり、「自分だけじゃないんだな~」とちょっと安心する。みんな苦しんでるけど。

 

対策方法をネットで調べてみると

・ストレスをためない

・適度な運動

・質の良い睡眠

と出てくる。それができてたらそもそも気象病に悩むこともないのでは。

結局健康な精神は健康な肉体に宿る、ということに終始するね。

せめて毎日外に出て少しは歩く、くらいはやらないとなあ…

 

 

今日初めてパソコンからはてなにログインしてみました。スマホより操作しやすい。